自己破産中に車購入はやっぱりできない?3名の体験談と解決策




自己破産中に車を購入することはやはり不可能なのか悩みますね。

自己破産中に車を購入する事はできないけど車が必要という場合物凄く困ってしまいます。

車の購入をしたい場合自己破産中にどうしたらよいか体験談と解決策をお送りします。

車購入で自己破産検討中の体験談1

質問

 

数年前に新車を購入する為に某銀行のマイカーローンを組みました。
半年後にろうきんにてマイカーローンを借換えしました。無担保なので車検証の所有者は自分名義となっています。
その後購入した新車を中古車に買い換えたのです。
その事はろうきんには伝えてないので勝手に買い換えて支払いは継続している状態となっています。
借金も膨らみ自己破産を検討中しています。。
なんとか車だけは残したいと思っています。

普通所有者がローン会社名義の場合は即引き上げされてしまうのはわかります。

私の場合はどうなってしまうのでしょうか。

回答

買い換えた車が古く査定がほぼ無い場合は大丈夫です。

あなたの仕事は無職では少し不利となってしまいます。

仕事を行っている場合の話ですよ。

破産が初回の場合はあまりうるさくありません。

弁護士無しでも簡単に破産宣こくは出来ますよ。

自己破産手続き中の車購入の体験談2

質問

自己破産の手続き中の車購入を検討しています。

現在、自己破産の手続き中なのですが5月末で免責が確定する予定です。
管財人などはついていません。

この場合、5月の連休明けくらいに30万円くらいの古い中古車を購入したいと考えています。
もちろんローンではなく一括現金で考えています。

弁護士さんに依頼したのは1月くらいです。

自己破産額は500万くらいとなります。

回答

予定は未定ですよね。

買うなら20万以下にしておけば大丈夫ですよ。

30万ならもって行かれる可能性も0ではありません。

20万くらいにしておきましょう。

自己破産申し立て中の車購入の体験談3

質問

自己破産申し立て中の車の購入。
今、夫が自己破産申し立て中なのです。

先月子供が産まれたので子供の乗りやすい車を購入しようと言う事になりました。 私の両親にお金を借りる事で私と夫の車の購入2台(中古車)を購入しようと思っています。
この場合、名義は夫を避けた方がいいです。

私の名義で2台でも大丈夫ですか?それか、親名義にした方が安全でしょうか?

回答

破産申立てをされるご主人名義で購入することは駄目ですよ。
あなた名義で購入するのは構いませんが、1台ならともかく、2台というのは不自然で疑われてしまう可能性が高いのでご注意を

1台は親名義が妥当なのでは?

 

自己破産中の車購入は不可能というわけではありませんね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です