破産でリースの車両は引き上げられてしまうの?体験談と解決策




破産や不払いなどによりリースの車両が引き上げられてしまうことがあるとなると困ってしまいますし悩みますよね。

リース車両が引き上げられてしまうという場合どうしたらよいのでしょうか。

リース車両が引き上げられてしまうという場合の体験談と解決策をお送りします。

車リースで引き上げとなると・・・の体験談1

質問

車をリースで借りていて、代金を滞納して、車を引き上げられた場合、全額返金しても、もう貸してもらえませんか?

他の車屋さんからなら借りれるのでしょうか。

回答

滞納し車両を引き上げられた時点で、リース契約は自動的に解約されていますね。

そのため、同じリース会社では契約することはできません。

リース会社を変更すれば、可能な場合があります。

リース車引き上げを防ぐためには?の体験談2

質問

スバルのリース車の未払いにより、車を引き上げられそうなのです。

生活難になり故意にローンを未払いにしてしまっていました。
6月から一切支払っていない状態です。

現在、スバルのローン会社から債権会社に移り車の引き上げをするという内容の文章が届き先日ウチに引き上げに来たと分りました。

しかし留守だったので、まだ車はあります。

しかし、車がなくなると仕事に行けず困ってしまうのです。

債権会社に移行したという事は、もう何を言ってもダメですか?

スバルからは何度も連絡を受けていました。

しかし支払うお金がなかったので無視してしまっていたのです。

回答

流石にここまで来るとどうしようもないと思います。

車は引き上げられても仕方ありません。今後5年以上ローンは組めなくなります。

車が無くても安い原付でも買えば良いのでは?

車だって雨風凌げれば良いとこだわらなければ10万円程度で買えます。

滞納でリース車両引き上げ・・・の体験談3

質問

友達が何かを滞納してリースの車が引き上げられました。

話を聞く時間がなく、詳しい内容がまったくわからない状態で、心配なのです。

調べたところ、カードや税金の滞納では、リースの車は差し押さえできないそうなのですが、ここから推察できることはありませんか?

回答

リース会社とカード会社に何かしらの関係性はありませんか?
誰が差し押さえたのかなどの情報があれば、もう少しは分かりそうなんですがよくわかりませんね。

リース料を滞納してリース会社、もしくはリース会社の委託業者が回収したのではありませんか?

リース物品はリース会社の所有物なので、いわゆる差押さえの対象にはなりませんよ。

 

車両リースの引き上げからは今後のリースやローンにも影響しますね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です